伝説のブログ☆あかね白書

女社長のオトナ女子生活

思春期の子を持つ母の悩み

金曜・土曜と
開店4周年感謝祭
皆様のお蔭で盛り上がり
感謝申し上げますm(_ _)m

二日酔いを吹き飛ばし(笑)
迎い酒&浴衣のお色直し♬

初日、
以前に戴いた物で
大切にしている宝物の浴衣。
2日目、いつ買ったのか
覚えてないけど薄い紫色の
若めなデザインの浴衣。

そう、いい歳して
こんな柄の浴衣(笑)↓


f:id:glanz33:20130728022146j:plain


5つくらいある浴衣から
今年はこのふたつを
チョイスしてみました☆

初日は撮影し忘れて>_<
上は2日目の写真です。

ドレスより動きやすく
和服は嫌いではない^_^


ところで今日、
仕事中に高1の娘から
突然の電話が鳴りました。

何かと思えば
「財布なくした!!」と。

近所のコンビニから
家までの少しの距離に。

もうプンプン私に八つ当たり!!

仕事中の忙しい時だったので
「無くす方が悪い(-_-)」と
素っ気なく、そして厳しく言うと
「もういい!!」と電話を
ブチっと切られちゃいました…。

後に反省…>_<
聞いてあげるべきでしたね。

貯めてたお小遣い5,000円が
入ってたらしいのだけど、
我が家は基本お手伝い制。

部活以外の時は、
寝るか遊びに出掛けてるという
グータラ女子高生の
そんな生活リズムの子が、
果たして5,000円も
貯めれるだろうか…( ꒪Д꒪)

ママに内緒でアルバイトでも
してるとか…なんて
そんな疑問も浮かんだけれど
我が子を疑っては
母親失格ですよね(≡Д≡;)

ちなみに私の教育方針は
アルバイト禁止。

賛否両論、
それぞれの家庭のやり方があり
一概に正解不正解はないけど、
学生の時は学生にしか出来ない事
勉強や部活や友達付き合いに
専念して欲しいという私の思い。

本人はバイトしたいしたいと
日頃から煩いんだけどねf^_^;)

しかし「社会に出たら
嫌でも働かなきゃならない。
今のうちに勉強して遊んで
青春を楽しみなさい」
そういう意味なのです。

私からの“経験者は語る”的な
アドバイスというワケですね。

以前の私なら
“バイトも良い経験”
って考えるタイプでした。

けど私は今や経営者5年生。
山あり谷ありですので、
なおさらまだまだ
我が子達には働いてほしくないと
思ってしまうワケです。

苦労は社会に出てからでいい。
親のスネをかじってられるうちは
とことん遊んで謳歌する。

そうあってほしいのです。

スネをかじると言えば、
ママと外食する時は
高級店をおねだりしなさい
と言って聞かせてます。

以前、お出かけ中のランチで
「何食べる〜?」と聞いたら
「マック〜」と娘が言いました。

お友達とならマックでもいい。
ママにはとことん甘えるべき。

マックで空腹を満たすのか、
それとも本当に美味しい物を
食べさせてあげるのか、
それもひとつの教育。

将来、ファストフード女子には
なって欲しくないからね(u_u)

話が脱線したけれど…
アルバイトの前に今は青春!!

せっかく
スポーツの有名校に
在学してるのだから、
未来のダルビッシュ程度は
捕まえてほしいわね(笑)

入学前から
「スポーツコースの男子と
仲良くしなさい。そして、
その人の将来性を見極めなさい」
と言い聞かせてます。

お金への教育以前に
そんな教育してたら
元も子もないですね。あはは。

今では高1の娘と
小5の息子の反抗期が
同時に訪れてしまい
ママしばし傷心中…_| ̄|○



ブログをブックマークしてね。
ブックマークすると
東京タワーが出てくるよ☆
↓トップページ↓




キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5 [4~5人用] CPR-5UV(BE)