伝説のブログ☆あかね白書

女社長のオトナ女子生活

再び



2014.3.3 (月)



連日、確定申告の話題ですが…

控え用に鉛筆で記入してから
提出用にボールペンで清書してると

とある項目で、
1,050,◯◯◯円と書こうとして
何故か0,050,……と書いてしまい
ゼロから始まる金額って(_д_ll)

と、自分ツッコミ。

訂正印を押す前に先へ進むと、
減価償却の記入漏れを発見∑(゚Д゚)

なので記入してから
念のため計算し直したら
合計が約80万違う!!

なんで?
どうして?

減価償却をプラスしても
80万はどこから出て来た!?

つまりは、
青色申告のみならず
納税額も全て計算やり直し…。

はぁ、面倒*o_ _)o

どうせ税務署もひとつひとつは
ちゃんと見てないんだから
たかが80万違くても
誰も気付かないでしょ。 

と言いたいところだけど
きちんとやり直します…(-_-)

今回は雀の涙程度の医療費控除も。

けど、そのわずかな控除を期待して
病気にはなりたくはないですね…。

健康にバリバリ仕事して、
バリバリ稼いで
バリバリ納税した方がよほど幸せです。

そういえば
郵便局で大量の郵便物を出したら、
いつもは“別納”のハンコを押すところ、
「今日は切手でいいですか?」と窓口。

むむむ…
増税前の80円切手を
今月中に使い切ろうという魂胆かしら!?

来月から82円。
昔の62円切手を思い出しますね。

平成元年から平成6年という
わずかな期間だけでしたので
記憶にない方も多いのでは。

確か消費税が3%の時代?

まだ私は義務教育のお年頃だったけど、
当時流行ってた“文通”で
全国に沢山お友達がいたので
62円切手は鮮明に覚えてます。

間も無く20年が経つ今、
当時から5%も増税なろうという時。
更に今年の10月には10%へ…

つまりはあれから7%も増える現実を
誰が予想したでしょうか(# ゚Д゚) 

まぁ…私一人が足掻いても
何も変わらないので、
つべこべ文句は言わずに
きちんと納税するのみです。






トップページあかね組