伝説のブログ☆あかね白書

女社長のオトナ女子生活

スキルの一歩



2014.3.8 (土)


東日本大震災の直後、
「親を震災で亡くした子供達って
この先どうなるんだろう…」

ふと思った。

そしてネットで検索したら
ファシリテーター募集の記事。

何も考えずに申し込み、
養成講座を受け、
それから早くも3年…。

また311がやってきます。

今日は、
NPO子供グリーフサポートステーションの
合同プログラムに出席しました。

f:id:glanz33:20140308181017j:plain

ただ1日、子供達の
遊び相手になるだけのボランティア。

でも子供達は無邪気に遊び
私達も得るものが多くあるこのプログラム。

f:id:glanz33:20140308181027j:plain

あしなが育英会としての活動は、
オープニングセレモニー以来でした。

初めはドキドキ&不安だらけでしたが、
子供達のパワーに押されたものの
代わりに元気をもらいました(^_^)

実は子供が苦手。

なのに、昔から
孤児院や施設で働きたいなど
思い描いた事が度々ありました。

なんででしょうね。

苦手なのに
携わっていきたいという気持ち、
自分でもわかりません。

我が子以外の子供って
どう接して良いのか
ただでさえ戸惑うのに、
震災遺児の他に事故、病気、または
自殺で親を亡くした子供達と接します。

自分って恵まれてる。
参加する度にそう感じます。

オープンエンドクエスチョンなどの
コミュニケーションスキルを学ぶ点で、
ただ遺児と接するだけではなく
色々と勉強や気付きもあるのが
ボランティアの魅力。

しかし、
ホント子供達のパワーは凄かった;^_^A

今日は寝不足のまま仕事。
明日はもっと早起きしなくちゃ…。

余談だけど、
サポートステーションのスタッフから
ハワイのお土産もらった〜(^O^)/

f:id:glanz33:20140308181055j:plain



トップページあかね組