伝説のブログ☆あかね白書

女社長のオトナ女子生活

マ・メール・ロア



2014.9.13 (土)



息子の吹奏楽コンクール東北大会のため

金曜から秋田へ行って来ました。


米の収穫じゃないよ。


f:id:glanz33:20140913231830j:plain

2人部屋に
1人で寝る引率者の特権わーい。


大好きなファンタグレープと

つまみ食い用のポテチを枕元にセット。


しかしやっぱりホームシック健在です(笑)


さて役員ということで丸2日間

34名の子供たちの引率、楽器搬入出

などなど心身共にヘトヘト…


新幹線移動なのに酔う児童続出で

エチケット袋持ってあちこち走り回り、

チビっ子組の口喧嘩を止めに入る、

女の子達の髪を結ってあげる、

ちょこまかしてる子をまとめる。


TV禁止って言われてるのに観る悪ガキ

やっぱいるんだよね〜(~_~;)

母親代わりになって叱る、

アレルギーの子の食べ物に気を付ける、

周りに迷惑かけるので謝って回る、

おまけにヴィブラフォン持ち上げた瞬間

腰をグギッとやっちまった自分に反省…


あー、疲れた_| ̄|○


東北大会進出は栄誉だけど

引率はもう二度といいや(笑)


って役員なのでそうもいかないけど。


それはさておき


こうして彼等が音楽を続けられるのは

沢山の人達の協力あってこそです。


まず授業を免除してくれた校長先生、

出発の際に大声で見送ってくれた

6年生、下級生、保護者の皆様。


それから朝早く、

本番前に練習の場を提供してくれた

秋田市立城東中学校の皆さん。


城東中学校の生徒さんが作ってくれた

メッセージ付き横断幕には感激でした。

城東中の先生方からはなんと

御利益あるお土産まで戴いて∑(゚Д゚)


そして何と言っても私達同様

丸2日間、共にお世話して下さった

楽器運搬のトラックドライバーさん、

毎年一緒に付き添ってくれる

サンリツ楽器のスタッフと

東日トラベルの添乗員さん、

チューニング専門の先生やプロの講師。


みんなが一同、

大会へ引率してくれてるなんて

こんなの他の学校にはない待遇です。


もちろん、

付き添いや講師の方々への謝礼や代金は

親御さんが納めてくれている

部費から捻出してるわけですが


息子よ、これらが当たり前だと思わず

周りの人達への感謝の気持ちと

楽器を大切にする心を育んで下さい。

(高かったんだからな(−_−#))


東北大会や全国大会の常連校そして

音楽の伝統校なので惜しくも

銀賞に終わった事はショックだけど、

吹奏楽団の団長である我が息子が

全員の前で言った帰りの挨拶

「結果ではなく今までで1番素晴らしい

演奏だったこと嬉しく思います。」


ついこの前

入団したばかりだと思ってたら

立派な事を言う様になったか…

ママ、泣いてまうやろーっっ(TωT)


けど、ステージ袖で聴いてて

本当にとても素晴らしい演奏でした‼︎‼︎

息子はもう立派なソリストです。

4年間お疲れ様でした。


って、まだまだ続くよ→

別なコンクールの東北大会と

アンサンブルコンテストが待ってるぞ。

ママもファイトだ(笑)


で、金萬おいしい♥︎


f:id:glanz33:20140913231817j:plain