伝説のブログ☆あかね白書

女社長のオトナ女子生活

息子へ



2015.1.8 (木)


昨日は多忙な長男のために
丸一日ずっと一緒に付き添ってました。

まず、人生を大きく分ける
今年最大のイベント、中学受験Σ('ω'o)

吹奏楽団の団長を務める長男は
吹奏楽部が全国レベルの強豪校を受験。

幼稚園から高校までの一貫校で、
吹奏楽部が有名なのは
実は中学ではなく高校。

中学生は高校生と一緒に
“練習させてもらえてる”
って感じでしょうか。
中学はコンクールにも基本出てきません。

…なんだけど、
カリキュラムに魅力があったのと
憧れの吹奏楽部の先輩方といずれ
共に音楽を学びたいという本人の意思。

特殊な教育方針で
入学して1年間は残念ながら部活禁止なのに
それでも受験の意思は曲げませんでした。

受験日がたまたま1月7日だったので
試験に気合いを入れる意味も含め
朝ごはんは七草粥に。

f:id:glanz33:20150107232758j:plain

受験を終え、
午後から急いで着替えてお昼ご飯食べて
大学のキャンパス内にあるホールに
瞬間移動しました。

ドロン。
(車で20分)

日曜日のアンサンブルコンクールのため
練習を兼ねたリハーサルです。

近所にある公立中学の
強豪吹奏楽部も一緒に。

「入部お待ちしてますm(__)m」と言われ
さっき他を受験してきたばかりです…
とは言えずに会釈(笑)

実に我が家では一番多忙な子。
でも、それを追いかけ
マネージメントしてる母としての自分は
嫌いじゃない。

さて、肝心な受験の結果ですが
自宅に届いた通知書を開けてみると

f:id:glanz33:20150108115853j:plain

残念でした。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。 

しばし母、頭真っ白。

なんで?
どして?

気を落ち着かせて色々と考えてみました。

今回の息子の受験はいわば
特待生のような枠でした。

この他、一般前期後期も全て含めた
募集定員の内のおよそ8割もが
息子と同じ様に推薦や内進生。

内進生には敵わないよね…
厳しい環境で叩き上げる校風ですので。

後期を待たずして
昨日の時点で受験人数8割って…

一般後期は偏差値の高い公立中学校を
落ちた子達が入って来るので
きっと学校はこちらを優先するでしょうし…

本人は学校に行ってるので、
まだ伝えてません。

小学校に電話を入れたら
「お母さんから伝えたほうがいいね」
って事で、先生は結果知ってるのに
息子の前で知らないふりしてるのでしょう。

落ち込むだろうなぁ(≧w≦)
今夜は仕事に出る予定だったけど
休みにしようかなぁ…

とにかく
大きな行事がひとつ終わりました。
次は日曜のアンサンブルコンクールです。

そのコンクールには
この不合格になった志望校も出場。

くしくも受験の際の面接官は
この吹奏楽部の顧問でした。

息子よ。
クヨクヨしてても仕方ない。

日曜日のコンクール
あの顧問の先生をギャフンと言わせてやれ。

惜しい子を不合格にしてしまったなと。