伝説のブログ☆あかね白書

女社長のオトナ女子生活

満、欠、二欠



2014.9.28 (日)



ある晴れた昼下がり
(そんな歌あったなぁ)
東北方面隊の記念日へ行って参りました。

f:id:glanz33:20140929012701j:plain

式典と観閲行進を観るため、
そして予備自衛官補時代のバディや同期
自衛官をやられてる当店のお客様
友人知人に会うのが目的で。

残念ながら寝坊助のため
式典や模擬戦は見れずじまい。
更に駐車場の都合で30分勝負( *๑•̀д•́๑)」

とにかく久々の仙台駐屯地で
2年前の試験以来だったため
懐かしさに浸ったわずかな時。

そういえばあの時、全ての試験を終えて
駐屯地を後にしようとすると、
飛鳥が駐屯地内でライブ中だった。

なんか感慨深いね…

多賀城駐屯地ならば
営内で寝泊まりして訓練してた経験上
もっと感じるものがあったでしょうが。

訓練に行ってた時、
最初にぶち当たった壁が
なんと陸自の専門用語だった事。
思い出したら可笑しくなっちゃった。

「あすは、まるろくまるまる
しゃそく しゅうごう!」みたいな。

数字の数え方は前職(ごく普通の企業)でも
同じ使い方をしてたから慣れてたけど、
シャソクってなに?とか
ハンチョウカ?エンカン?
ブッカンバ?シャゼン?ワック?

???????がいっぱい。
でもこれ全部、
字で見ればピンとくるものばかり。

舎側、半長靴、煙缶、物干場、
舎前、WAC(女性陸上自衛官)
んもう、初めから字で表現してよね。

番外編は、バームクーヘン(●´皿`●)

その次の壁は「回れ進め」(笑)
こんな基礎でつまづいてちゃダメねσ^_^;

思い出すと
また訓練に行きたくなるからこの辺で。

今日、一緒に同行した長男は
昔から普通の男の子が興味を示す事に
さほど見向きもしないため
たいてい陸自の式典やお祭には
嫌々ママに着いて来てるって感じ。

f:id:glanz33:20140929013037j:plain

だから今回は
直前までどこに行くのか内緒にして(笑)

フルート奏者なもんで
音楽隊の演奏なら興味を示すかな?

f:id:glanz33:20140929013006j:plain

すると「俺の方が上手いわ」だって( ꒪⌓꒪)

観閲行進は予想外にバッチリ観れた〜。

f:id:glanz33:20140929012646j:plain

意外にも
「わ〜、すげ〜、本物かなぁ?」って
ちょっと釘付けになってた息子。

良かった、一応男の子なのね。

来年は55周年なので
ブルーインパルスも来るかな^_^
何故か今日は静岡に行ってたみたいだし。

時間はあっという間。
既に駐車場10分オーバー(^◇^;)

今回の記念祭のために青森の駐屯地から
仙台入りしてた普通科連隊の友人と
ほんの少しだけお喋りできたけど、
バディや同期やお客様には会えずに退散。

その足でとある直売所へ。
ひとめぼれを推奨してるのに
ササニシキ購入するという失礼な私(笑)

ホントは30キロが欲しかったんだが
運ぶ自信がなくて諦め。
精米する知識もないし…( ̄ーÅ)

帰りながら息子に
「今日は自衛隊の記念日と
直売所の買い物どっちが楽しかった?」
と聞いてみたら
「どっちも楽しくないわっ‼︎(゚`Д´゚)」

ガビーン…(๑꒪ㅁ꒪๑)"