伝説のブログ☆あかね白書

女社長のオトナ女子生活

happy new year 2015



2015.1.1 (何曜日だ?)



皆様あけましておめでとうございます♫
今年も破天荒な私を
どうぞよろしくお願い致します(●'w'●)

着いてこれる人だけ
着いて来て下さいね(*゚ー゚)

さて元旦。

私が子供の頃、
厳格な父と規律を重んじる母から
就寝の時間を21時と定められていたので
唯一、年に一度だけ夜更かしが許される
大晦日はいつもワクワクでした。

それは大人になっても変わらずで。

毎日の様に夜遅くまで働き
いずれにせよ夜更かしには違いないのに
大晦日の夜更かしとは何かが違う。

なのでいくつになっても
大晦日はワクワクする日(●'w'●)

ワクワクがネムネムに変わって
気付けばTVも電気も付けたまま
リビングでご就寝(_ _).。o○
そしてお目覚めは朝の9時。

私が描いてた元旦スケジュール
①朝に愛犬のお散歩がてら
河川敷で初日の出を拝む
②それが終わったら仕込んでたお節と
お雑煮を食べて初詣へ
③午前中には姉の家に到着
姪っ子と甥っ子にお年玉を配る

でした。

結果、犬の散歩は断念、
初日の出も見れず、
お節とお雑煮は食べたけど
初詣に出たのは午後の1時で
姉宅に着いたのはお昼3時、
ゆっくりも出来ず夕方にはおいとま…

なかなか
イメージ通りにはいきませんな(ノw`*)

てことで
今年で4年目の手作りお節はコチラ。

f:id:glanz33:20150102003941j:plain

田作りや黒豆などなど
どちらも今年も美味しくできました。

f:id:glanz33:20150102003952j:plain

筑前煮は厄介な事に
レンコンと人参をお花の形にカット。
細かい作業です。

もっと細かい作業はこれ。
蒲鉾の飾り切り(*゚∀゚*)

f:id:glanz33:20150102004011j:plain

毎年自分でも一番楽しみにしてる作品。
縁起よく松の木です。
実はこう見えて案外簡単なのよ(*゚∀゚)=3

今年は姉宅にも
手作りお節をお裾分け。

義兄が喜んで酒のつまみにしてました(笑)

午後からの元朝参りは
一昨年ぶりに榴ケ岡天満宮

f:id:glanz33:20150102004142j:plain

息子は絵馬を書きました☆

f:id:glanz33:20150102004117j:plain

こんな元旦の始まりでしたが
明日からは5日に始まる仕事に向けて
下準備に入ろうと思います。

長い連休に思えても
心休まる日はいったいいつになるのやら。

今年は充実した一年にしたいな(*゚ー゚)